B級のBはベースのB

ベース弾きによるエフェクターの個人的見解を述べるブログです。ど初心者ということは忘れずに・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

HSW「FAB DRIVE」

Category: エフェクター   Tags: ---
閲覧ありがとうございます。
休日出勤しましたが、他に誰も社員が来なかったので早退して楽器屋めぐりでおなじみですが、
大須大親分とコメ兵のほうに寄ってきました。

まず、大親分では「ANTIQUITY」の相談をしてきました。
1と2の違いを懇切丁寧に教えてもらいました。
(大親分の常連として扱われてるんでしょうか?ベース1本とエフェクターちょこちょこしか購入してませんが・・・)
とりあえず、どちらかが60年代、もう一方が70年代のサウンドみたいで、どちらがどちらかを忘れました。
多分2のほうが新しいと思うので、70年代にしておきます。
1が搭載されているNavigatorを弾かせてもらいましたが、非常にねばりっこくtheジャズベといった音でした。
たぶん、普通に弾いてる限りではこれくらいの滑らかさというか艶やかさというか、
アイスで言うところのハーゲンダッツというか、こういったとろーりな音が普通なんでしょうね。
これにアクティブ回路をつけるのは非常に面白そうではありますが、セレブなお買い物になりそうなので、財布と要相談ということで。

続いてコメ兵。
サイトにもある「FAB DRIVE」を弾いてきました。
弾くのに30分待たされましたが、待ってる間にストラップを凝視していたのでそんなに待ち時間は感じませんでした。

それにしてもストラップ選びって結構雑であり重要な気がしますね。
自分は過去、ストラップとピンをつなぐ穴の部分が2回もちぎれたことがあるので、デザインよりも剛性重視で選んでいましたが、
ちょっとくらいシャレオツなストラップつけてみたいじゃないですか。
いろいろ選びはしたんですが、革はなんかあれだし、模様は模様でなんかあれだし、無地はもってのほかだし。
結局保留なので、誰かに選んで欲しいものですね。

話はそれましたが、「FAB DRIVE」
TS系のオーバードライブなはずです。
すごく効きのいいMARのような印象でした。
左から「Vol」「Drive」「Tone」のようでしたが、(間違ってたら指摘してください)
NARのように、Driveあげて輪郭がぼやけるようなことは無く、
透き通ったFuzzに近いイメージでした。
ちょっとボリュームを開いて歪みブースターにしてスラップ・力強いピック弾き、なんてのも今のロックシーンではぜんぜんありですね。
持っているopalcrafts Debunkerも、そんな使い方をしてるので、少ししか弾いてませんが楽しいエフェクターでした。
2万を切っていれば買ったでしょうが、その価格帯なら誰でも(特にギタリストが)買うかなぁと。

余談ですが、
店の価格が¥34800だった気がしますが、たぶん気のせいだと思います。
値段さえ合えばすぐにでも買いたい!って思えるエフェクターでした。
まだまだ知識が無いので、多分この価格帯を調べるといいのもたくさん出てくるだろうと思われます。
調べなきゃ、自分。

とりあえず今回はこんな感じ。
それでは閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

プロフィール

NOVAbassblog

Author:NOVAbassblog
名古屋のバンド「response」にてベース担当しております。

2/1 Liveやります。at studio246
Ustreamするかもしないかも

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
来訪者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
285位
アクセスランキングを見る>>
twitter表示プラグイン

