B級のBはベースのB

ベース弾きによるエフェクターの個人的見解を述べるブログです。ど初心者ということは忘れずに・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOSS BASS LIMITER ENHANCER

Category: エフェクター   Tags: ---
早くも第1回更新です。
なんだかんだで少数ではあるのですが見てくれる人がいるみたいでかなり緊張します。

最初のお題は
「BOSS BASS LIMITER ENHANCER」
ベーシストにはおなじみ、というよりも、ベースエフェクターの登竜門的なエフェクターですね。
(以下LMB-3)

このエフェクターで言われていることがとにかく
へたくそ隠し
ということです。
では、このエフェクターがどの効果によってへたくそを隠してくれるのか。
本当にへたくそ隠しなだけのエフェクターなのか。
そこら辺についてへたくそを隠したい自分が検証をします。

とりあえず、できた音源はこちら
聞けばわかる、マキシマムザホルモンのベースリフです。
前2回がエフェクトなし、あと2回がエフェクトありです。
LMB-3は4つのツマミがあり、左から「LEVEL」「ENHANCE」「RATIO」「THSHD」。
先ほどの音源はすべて12時でのエフェクトになります。

聞いた感じだとかなりがっつり変わります。
かなりブライト(こういう言い回しが間違ってるかもしれないのでコメントで注意してもらえるとありがたいです)かな、
というのが第一印象です。
まぁ、こういう音でスラップをやるんだ!って人にももってこいのエフェクターですね。


--------終了--------


ではつまらないのでもう少し。

この波形を見てください。
先ほどの演奏の音量の波形を描いたものです。
前2階の演奏に比べて後ろ2回の波形が鋭角です。
この鋭角さがブライトな音にしてるんだ、と何も確証なく思います。
立ち上がりの後、一定の大きさまで音を小さくしてサスティーン。
なんか言い回しをかっこよく言おうとしたけどサスティーンの次の言葉がないからサスティーン!

つまり、このエフェクターは
①エンハンサーという名のとおり、上限の音をカットし粒をそろえる(はず)
②ただし、立ち上がりの音だけは原音のままで、立ち上がってからカットして粒をそろえる(はず)
 →ゴリっと感を出したいスラップ演奏に向く。
ってことだという結論に至りました。

とは言いつつも疑問点が残りますよね。

なぜ、このような効果でうまくなったように聞こえるのか?
ほかのツマミでの変化。

ちょっとここら辺を次回まとめ上げたいなぁと思います。
以上です。閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

プロフィール

NOVAbassblog

Author:NOVAbassblog
名古屋のバンド「response」にてベース担当しております。

2/1 Liveやります。at studio246
Ustreamするかもしないかも

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
来訪者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
440位
アクセスランキングを見る>>
twitter表示プラグイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。