B級のBはベースのB

ベース弾きによるエフェクターの個人的見解を述べるブログです。ど初心者ということは忘れずに・・・



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ベース紹介

Category: その他   Tags: ---
みなさま、おひさしゅうございます。
そして新年おめでとうございます。今年もとりあえず忘れ去られないことを目指して記事を書きます。
自分もログインPASSを忘れ去らないようにしないと。

さて、今日はもう何もアンプを通したくないのでベース自慢を。
腕はないけどそれなりの物を持ってるんだぜー、それなりだけどねー。。。

では早速。

①アコベ
はい、最初から色物きたー
acobass1
OVATION Celebrity Bass CC074 RRBです。
プリアンプはOP20。
25000くらいで譲ってもらったやつですが、まぁ弾き難いのなんの。
acobass4
背中が丸っこいから抱え込めないし腕は届かないし、なぜ譲ってもらったかも判らなくなった代物です。

生鳴りはいいので、さっと出してポロンと弾くためのベースですかね。

②偽5弦ベース
はい、次もこんなの
Bacchus_bass2
見た目は普通ですが、4弦がローB、1弦がDの変則ベースでございます。
30000くらいで譲ってもらって改造しました。
ナットは牛骨に交換、5弦用に彫ってもらいました。

Bacchus_bass3
フロントがベアナックル、リアがアンティクイティ(だったはず)に交換、アクティブサーキットはそのまま。
Bacchus_bass5
黒檀を使っているので非常に滑らかです、なんとなく。
ボディのあのおなかに当たる部分のえぐれ(名称ってあるんですか?)が大きいので薄く感じます。
しかし、いかんせん重く、またローBがあまりうまく鳴ってくれないのであまり弾いていません。

Bacchus_bass1
何かネックプレートに書いてありますが「006190」とはなんなんでしょうか?


③ESP ハムバックベース
ESP_Hum1
徐々に普通の担っていくかと思いきや、変形ベースです。
5年位前のレギュラー選手です。
みんな大好きハードオフで10万くらいで購入。
当初ダンカン1ハム+ESPシナモンが装備されていましたが、
何を思ったかパッシブに変更。
ESP_Hum3
フロントはノードストランド。
ESP_Hum2
リアはサゴ。
ESP_Hum4ESP_Hum5
カーボンナットに樹脂ペグ。

かなり高級志向のベースですが、あとに出てくる大型ルーキーに対抗してダイジョーブ博士に改造してもらったものの
猪狩君に手も足も出ず、ベンチ入りの状況です。
見た目にそぐわずものすごく甘ったるい音色です。

④アトリエZ
ATL_3
BK-4です。カラーはオーダーしました。
ATL_1
ちゃんと魔のKENKENマークもついてます。

BK-4のナチュラルは意外といますが、赤のマッチングヘッドは流石にいませんでした。
木目がきれいなのにもったいないですもんね。普通はナチュラル。

③の後釜ですが、かれこれ3年くらいの不動のエース。
ATL_4
いつもセンター+フルテンなのでいつノブが落ちたかも気づいていません。
非常にブライトでスラップ専用機なんじゃないかと思うほどバッチンバッチンします。
ATL_2
KENKENにサインをもらったけど消えてしもうた。あぁいいけど。

⑤ESPプレベ
ESP_Pre3
衝動買いもはなはだしい買い物ですよ。東京行ったついでに買うとか東京バナナ感覚かよ。
ESP_Pre4
赤ボディ+金ピックガード 素敵やん?
ESP_Pre2
まぁ、一番素敵なのは裏側がスルーネックナところですが、弾いてても誰にも気づいてくれないんだよね。
この前のライブで始めて使いましたが、ミドルドーンでトリオで弾いててまとまりがあってよかった。
カルテットだとどうなるかわからないけど、喧嘩しそう。
ESP_Pre5
このブリッジがよくわからん。

今年の一発目はこんな自慢で開始です。
自慢にならん!って人はぶぶづけ3杯くらい用意してやる。

ちなみにまだBigBossの初売りも行ってない体たらく。
本年もよろしくお願いいたします。


テーマ : バンド活動♪    ジャンル : 音楽

プロフィール

NOVAbassblog

Author:NOVAbassblog
名古屋のバンド「response」にてベース担当しております。

2/1 Liveやります。at studio246
Ustreamするかもしないかも

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
来訪者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
10572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
709位
アクセスランキングを見る>>
twitter表示プラグイン

