B級のBはベースのB

ベース弾きによるエフェクターの個人的見解を述べるブログです。ど初心者ということは忘れずに・・・


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのエフェクター その2

Category: エフェクター   Tags: ---
閲覧ありがとうございます。

さて、先日までの課題はいかがでしょうか?
自分ならこう答えますね。
「亀田誠治のサウンドが欲しいならば、まずはブリブリの音にすること。そのためにはBassとHighで音を作るよりも、Midを出しつつ前に出るアンプセッティングをする必要があります。さらに、FUZZテイストの音を加えるときに、減圧が避けられないのでブレンダー等を使ってみてはどうでしょうか?オススメはCrewsのDPA-2Bかな。」
ここまで即答できたら楽器屋の店員になったほうがいいですね。
「とりあえずVoodooのやつ2つつけとけ」といったあなたは情報に踊らされすぎです。
自分の解答がドンピシャで合ってるとは思えませんが、一律の模範解答よりかはいい感じではないでしょうか。
自分なりにまとめた考えと照らし合わせてみてください。

とりあえず、出てきた
Crews maniac sound DPA-2B
VooDoo Bass
Voodoo Bass Limited Edition
この3つのエフェクターについて、簡単なレヴューを。

まず、DPA-2Bですが、これはもってます。
今の設定は
[Bass]->[DPA-2B]->[other effects]->[amp]
      (tuner out)->[Tuner]
       (loop out)->[CryBaby 105Q]->(DPA-2B loopin)
こんな感じです。
DPA-2Bの特徴は、フットスイッチの個数でもわかるように
・ブレンダー
・イコライザー
・ミュート機能
この3つです。なので、これのどれかだけでいいのであれば、個々のエフェクターを買ったほうが安いです。ブレンダーであればMosquite Blender等もありますしね。
大きさもさして小さいわけではないので、「この3つの効果がどうしても欲しい」という人のみに進めれますね。
もしくは「1回何らかの回路を通してノイズ低減をしたい」なんて人もいるならそういうのもありかもしれませんがそういう人はまれかと思います。
後はおまけで「2in1out」になっているので、複数のベースを持ち替えてプレイ、という人もまれかと思います。
とりあえず、安物でもないので、持っておいたほうがいいともいえないエフェクターかもしれません。

次に
「VooDoo Bass」と「VooDoo Bass Limited edition」です。
これはもってません。
試奏しました。
違いといえば、普通のほうは普通で、Limited Editionはソロ向きな感じがしました。
調整幅が大きいのは普通のほうで、Limited Editionはほぼ音が固定で遊びが無いイメージです。
感想は「使い勝手が悪すぎる」エフェクターです。
当然、FUZZなので、音圧が減少し、低音域もカットされますが、
これをバックに弾かれたら、聞こえないし、なんかもうあーーーー!ってなりました。
とうぜん、アンサンブルではなく、ソロとして弾くのであれば使えなくはないですが、価格帯的にはもう少し選べる遊べる機種もありそうかなぁと。
少なくとも、(みんなが口をすっぱくして言いますが)亀田誠治の音にはならないので、通販で「これで君も亀田誠治」みたいな文句にだまされないでください。多分「あーーーー!」ってなります。


記事と合わせるわけではないですが、
ブレンダーを使って、原音ミックスしてさらに何かしらでブースとさせてやってファットな音にすると、亀田誠治のようにはなりませんが、そこそこ使えるものになりそうな気がします。

結局、足元をいじくる前に根本のInputとOutputの違いがありそうですが、伏せて起きます。


閲覧ありがとうございました。
次はちょっと低価格帯のものをレビューしたいと思います。

スポンサーサイト

プロフィール

NOVAbassblog

Author:NOVAbassblog
名古屋のバンド「response」にてベース担当しております。

2/1 Liveやります。at studio246
Ustreamするかもしないかも

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
来訪者
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
楽器
403位
アクセスランキングを見る>>
twitter表示プラグイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。